グローバルコモンズ株式会社:プレスリリース

2004年10月27日

報道関係者各位

グローバルコモンズ株式会社

Webホスティングサービスに「RSS自動生成機能」を標準装備
サイトの更新情報・新着情報を効率的に配信

RSS 0.91、RSS 1.0、RSS 2.0 での配信形式に対応

RSSはブログやニュースサイトでの利用を越えて
一般サイトのコンテンツ配信メディアに


グローバルコモンズ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:坪俊宏)は、この度、『Webホスティング++』の「FXシリーズ」に、Webサイトの更新情報・新着情報を効率的に配信できる「RSS自動生成機能」を標準装備いたしました。同シリーズをお使いのお客様は、サイトのHTMLソースを変更することなく、一つの設定ファイルを作成するだけで、RSSによる情報配信が可能となります。

RSSは、バージョンによって、RDF Site Summary(RSS 1.0)、Rich Site Summary(RSS 0.91)、Really Simple Syndication(RSS 2.0)と名称も異なり、それぞれ目指す方向性も若干異なりますが、Webサイトの見出しや要約を一定の書式にしたがって配信するという点では概ね共通しております。

Webサイトに用意されたRSSの配信を受けるためには、ユーザーはRSSリーダーと呼ばれるソフトウェアを利用することになりますが、あらかじめ自分のお気に入りサイトのRSSを登録しておくことにより、それらのサイトを一つ一つアクセスすることなく、短時間で効率的にそれら複数サイトの情報を集めて読むことができるようになります。(多くの場合、RSSで配信される情報は「見出し」「要約」「本文へのリンク」であり、「本文」を読みたい場合には「本文へのリンク」をクリックしてWebサイト上の情報を読むという形になります。)また、最近では、Mozilla FirefoxやOperaなど、ブラウザがRSSリーダー機能を備えるようになってきているため、ユーザーにとってRSSは今後ますます身近で便利なものになっていくものと思われます。

他方、RSSリーダーの普及は、一般のWebサイトにもRSS対応を求める動きになっていくものと私共では考えております。ユーザーの多くは、「頻繁にチェックしたいサイトをブックマーク(お気に入り)に登録しても、毎日それらのサイトをまわって歩くことは難しい」という悩みを抱えています。多くの WebサイトがRSS対応することにより、ユーザーはたくさんのWebサイトを毎日巡回することなく、この悩みを解決することができるようになります。

私共は、これまで主にブログの更新情報の配信やニュースサイトの新着ヘッドラインの配信機能として使われてきたRSSが、今後は企業・団体の一般サイトにおいても普及し、また、それによってWebの利用形態が大きく変わっていくものと考えております。

このような動向の中、当社では、Webホスティングサービスをご利用いただいているお客様が手軽にRSS配信をできるよう「RSS自動生成機能」を基本機能として新たに加えることにいたしました。これにより、同機能の利用者はサイトの更新情報・新着情報を効率的に配信できるとともに、サイトアクセスのリピーターを維持・拡大することが可能になると考えております。

■『Webホスティング++』FXシリーズについて

『Webホスティング++』には、シェアードサーバー(共用サーバー)、パワードサーバー(仮想専用サーバー)、チャータードサーバー(専用サーバー)の3つの種類があります。

今回「RSS自動生成機能」を標準装備した「FXシリーズ」とは、パワードサーバーおよびチャータードサーバーの中でFreeBSDをプラットフォームとしたホスティングプランの総称です。

サービス内容の詳細については、次のURLをご覧ください。

http://global.ad.jp/whpp/

■「RSS自動生成機能」の仕様概要について

「RSS 自動生成機能」は、ユーザーが定義した設定ファイルの内容にしたがい、静的なHTMLソースをRSSに変換する機能です。対象となるHTMLファイルは定期的にその更新状況がチェックされ、当該HTMLファイルが更新された場合、それを受けてRSSも自動更新される形になっております。

HTMLソースからRSSへの変換は、具体的には、HTMLソースの特定のタグに囲まれた部分を抽出し、RSSの「title要素(見出し)」「description要素(要約)」「link要素(本文へのリンク)」のそれぞれに対応づける形で行われます。なお、channel要素などの RSS配信元に関する情報はあらかじめユーザーが設定ファイルに記述する形となっております。(image要素にも対応しており、配信元のロゴマーク等を組み込むことも可能です。)

記述項目の一つとして、RSSのバージョンを指定することができ、ユーザーは、RSS 0.91、RSS 1.0(Dublin Coreモジュール対応)、RSS 2.0の中から配信形式を一つを選択する形になります。(複数の形式でRSS配信したい場合には、複数の設定ファイルを用意することで実現できます。)

■「RSS自動生成機能」のデモについて

当社ではこの度、この機能を用いて、当社サイトのRSS配信を開始いたしました。当社サイトのトップページにある[RSS]アイコンのリンク先をお手持ちの RSSリーダー(または、RSSリーダー機能を内蔵しているブラウザ等)に設定していただき、機能をご確認いただければ幸いです。

http://global.ad.jp/

■グロ−バルコモンズ株式会社について

グローバルコモンズ株式会社は、Webテクノロジー・ソリューション・カンパニーとして、お客様が抱える様々な課題に対するソリューションをご提供しております。

.JP、.COMをはじめとする『ドメイン名登録管理サービス』、Webサーバーとメールサーバーのホスティングサービスである『Webホスティング++』、サイト検索ASPサービス『さいとをケンサク君』、お客様のWebサイト構築のための『Webコンテンツ制作サービス』およびWebアプリケーション開発・運用サービス『アプリ・オン・ザ・ホスティング』など、お客様のご要望にワンストップショッピングにてお応えできる体制を整えております。

■お問合せ先

グロ−バルコモンズ株式会社 ホスティング事業部

〒169−0072
東京都新宿区大久保2−4−15 サンライズ新宿ビル
TEL:03−3204−8104
FAX:03−3202−2414
E−Mail:info@global.ad.jp
Webサイト:http://global.ad.jp/

<<戻る