グローバルコモンズ株式会社:プレスリリース

2002年11月29日

各位

グローバルコモンズ株式会社

サイト検索ASPサービス 『さいとをケンサク君』

検索窓をつけるだけで、誰でも手軽にWebサイトに全文検索機能を追加 ユーザー毎に辞書をカスタマイズすることで固有名詞や専門用語にも対応 複数サイト対応で、2つ以上の関連企業サイトを一元的に検索することも可能 ディスク使用量に応じて月間利用料1,000円から


グローバルコモンズ株式会社(東京、坪 俊宏社長、03-3204-8104)は、この度、サイト検索ASPサービス『さいとをケンサク君』を開始いたしました。(ASP:Application Service Provider = ソフトウェアの期間貸しサービス)

本サービスは、当社サーバー内にあるロボットプログラム、インデックス生成プログラム、検索プログラムを用いて、お客様サイトの全文検索機能を実現するものです。お客様は一切のプログラムを設定することもなく、自社サイトに検索窓をつけるだけで、全文検索機能をご利用することができます。

これまで、全文検索機能を利用するためには、有料のソフトウェアまたは無料のCGIプログラムをサーバーに設定したり、一部のサーチエンジン(インターネット全体を対象としたもの)の絞り込み機能を利用するなどの方法がありました。しかし、有料のソフトウェアは非常に高価であったり、無料プログラムは設定・管理に手間(=コスト)がかかるというデメリットがありました。また、インターネット全体を対象としたサーチエンジンの絞り込み機能を利用した場合、検索結果画面に必ずそのサーチエンジンのロゴマークが出るなど、自社サイト固有の機能として使うには難しい面がありました。

当社サービスは、非常に低料金であり、CGI等の技術的な知識・経験も不要であり、また、検索結果画面のHTML編集機能や独自ドメイン名への対応など、お客様サイトとの一体化が可能なサービス仕様となっております。

また、ユーザー毎に辞書(検索用インデックスを生成する際に単語の切り出しを行うためのもの)をカスタマイズすることができるため、固有名詞や専門用語など基本辞書には載っていないキーワードによる検索の精度を大きく高めることができるようになっています。

この機会に多くの皆様に当社サービスのご利用をしていただければ幸いです。

■主な機能

本サービスの主な機能は次の通りです。

  1. 検索用インデックス生成機能

    ロボットプログラムを用い、お客様サイトにある検索対象ファイルを集約し、検索用インデックスを生成します。取り扱うことのできるファイル形式は、 HTMLファイル、PDFファイル、Wordファイル、Excelファイル、PowerPointファイルです。

  2. 全文検索機能

    お客様サイトに置かれた検索窓から入力されたキーワードによりインデックを検索し、結果を表示します。

  3. 特定ファイルの除外機能

    robots.txt および Metaタグによるロボット制御機能に対応。特定ファイルを検索対象から除外することができます。

  4. 検索用インデックスの自動更新機能/オンデマンド更新機能

    検索用インデックスは、1週間に1度、自動更新されます(曜日はお客様側で設定できます。毎日という設定も可能です)。また、オンデマンド更新によりお客様がお好きな時に検索用インデックスを更新することも可能です。

  5. ユーザー毎の辞書カスタマイズ機能

    基本辞書で11万5千語の単語を網羅。これに加えてユーザー辞書を設定することにより固有名詞や専門用語にも対応できます。

  6. 検索結果ページのHTML編集機能

    検索の後ダイナミックに生成される検索結果ページのデザインやレイアウトを自由にHTML編集することができます。これによって、検索結果ページと他のページとを整合させ、デザイン的に一体化することが可能です。

  7. 独自ドメイン名対応

    検索結果時にWebブラウザのアドレスラインに表示されるURLに独自ドメイン名が出るようにすることが可能です。

  8. 複数サイト対応

    複数サイトのインデックスファイルを一つに束ねて、一元的に検索することが可能です。一つの検索窓から2つ以上の関連企業サイトを統合的に検索するような設定ができます。

  9. キーワードログ解析機能

    一般ユーザーが入力したキーワードをロギングし、そのランキング情報を定期的にメールで報告します。ユーザーが何を求めてサイトにアクセスしてきているのかを分析することができます。

  10. Webベースのコントロールパネル

    ユーザーの各種設定・編集はすべてWebベースのコントロールパネルで行うことができます。

■1週間の無料お試し期間をご用意

料金は、初期設定料が5,000円、月間利用料についてはディスク使用量に応じた課金となっており、10MB使用の場合は1,000円(年間一括払いの場合は10,000円)となっております。なお、1週間の無料お試し期間をご用意しており、この期間を利用してディスク使用量を確認することができるようになっています。

■サービスの詳細と利用事例

サービスの詳細につきましては、次のURLをご覧ください。

URL:http://global.ad.jp/kensaku-kun/

なお、利用事例としては、次のサイトをご覧ください。

『シンククエスト:インターネットを活用したWeb教材開発コンテスト』 URL:http://thinkquest.jp/

当社では、初年度6,000ユーザーの獲得を目標に販売活動を展開する予定です。合わせてWebサイト制作会社、ISP等を通じての販売チャネルも開拓していく予定です。

■お問合せ先

グロ−バルコモンズ株式会社

〒169−0072
東京都新宿区大久保2−4−15 サンライズ新宿ビル
TEL:03−3204−8104
FAX:03−3202−2414
E−Mail:info@global.ad.jp
Webサイト:http://global.ad.jp/

<<戻る