グローバルコモンズ株式会社:ニュース

News Release

2010年4月12日
グローバルコモンズ株式会社

「第12回 全日本中学高校Webコンテスト ThinkQuest JAPAN」
2月に開催された決勝プレゼンテーションの様子を動画で公開

−グローバルコモンズ(株)、動画セミナー作成配信SaaSで活動を支援−

この度、NPO法人 学校インターネット教育推進協会(理事長:永野和男 聖心女子大学教授)は「第12回 全日本中学高校Webコンテスト ThinkQuest JAPAN」の決勝戦として2月27日に開催された「ファイナリストプレゼンテーション」の様子を動画で公開いたしました。

今回の動画による公開は、同コンテストに協賛するグローバルコモンズ株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:坪 俊宏)が、動画セミナー作成配信SaaS 『ムービーコモンズ』を提供することにより実現したものです。


最優秀賞/文部科学大臣賞を受賞した「ドロップ先生の水講座」のプレゼンの様子

「ドロップ君」の水講座を動画で公開

第12回ThinkQuest JAPAN
ファイナリストによるプレゼンテーション
http://www.thinkquest.jp/presen/index.html

■「全日本中学高校Webコンテスト ThinkQuest JAPAN」について

ThinkQuest JAPAN(シンククエスト・ジャパン)は、生徒3〜6人で一つのチームを結成し、約半年間かけて、自分たちの興味のあるテーマでWebサイトを作り、その出来栄えと制作過程を競うコンテストです。

参加する各チームは、テーマの選定に始まり、その後役割分担をして、調査・情報収集、サイトデザイン、HTMLによるページ制作、ドメイン名の選定・登録、そして、アクセスを集めるためのPR活動を行う流れとなっています。また、出来上がったWebサイトは、他の生徒が学習に利用できる教材でなければならないという条件がついています。同コンテストは、今後益々重要となる「プロジェクト型学習」を促進するものであり、また、教える立場でコンテンツを作るということから、作り手側の生徒が、選んだテーマについてより深い学習をするという効果を狙っています。

第12回(2009年度)のコンテストには、全国から328チーム(1,268人)が応募し、このうち、審査を経て、16チームがファイナリストとして選ばれました。

今回公開した動画は、これら16チームが2月27日に東京に集まって行われたファイナリストプレゼンテーションの様子です。

■会場で行われたプレゼンテーションをそのままの形で再現

今回当社が提供した動画セミナー作成配信SaaS『ムービーコモンズ』は、パワーポイントファイルをプロジェクターで投影して行うプレゼンテーションをそのままの形でWebサイト上に再現するサービスです。

今回は、プレゼンの様子を撮影した動画と各チームが作成したパワーポイントファイルを『ムービーコモンズ』のサーバーにアップロードし、簡単な同期編集作業を行うことによって、当日の様子を忠実に再現しました。

今回の動画による公開は、これまで12年間に渡って開催されてきた同コンテストにおいて初めて実現されたものです。これにより、当日会場に来られなかったファイナリストチームの学校関係者(先生・生徒・父兄の皆様)、並びに、今回ファイナリストに選ばれなかった全国の参加者にも当日の様子を臨場感を持って伝えることが可能になります。また、各チームが制作したWebサイトと併せて、プレゼンの様子を重要な記録としてアーカイブ保存することも可能となりました。

当社は、今後も、未来の情報社会を担う子供たちを育てる ThinkQuest の活動を支援していきたいと考えております。


■グローバルコモンズ株式会社について

代表者 : 代表取締役社長 坪 俊宏
所在地 : 東京都新宿区大久保 2-4-15 サインライズ新宿ビル2F
設立 : 1988年2月
事業内容 : 動画共有アプリケーション事業、Webソリューション事業

■動画セミナー作成配信SaaS『ムービーコモンズ』について

動画セミナー作成配信SaaS『ムービーコモンズ』は、実際のセミナーなどを撮影した動画と、そこで使われたプレゼン資料を連動させて、Webサイトで公開するためのサービス(SaaS)です。動画セミナーの作成にあたっては、Flash等の技術知識は全く必要なく、動画ファイルとパワーポイントファイルをサーバーにアップロードし、簡単なマウス操作をするだけで連動コンテンツを作成することができます。
URL : http://global.ad.jp/mc/

■本件に関するお問合わせ先

グローバルコモンズ株式会社 担当:金子
TEL : 03-3204-8104
E-mail : mc-sales@global.ad.jp