■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■ ムービーコモンズ メールマガジン 第7号(発行日:2012年5月21日) ■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■ 目次 - 新サービスのご紹介:ムービーコモンズ 動画プレゼンター - 編集後記 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 皆様、いつもお世話になっております。 グローバルコモンズの坪です。 5月17日、新しいサービスをリリースしました。 「ムービーコモンズ 動画プレゼンター」というサービスです。 今回のメルマガでは、この新サービスについてご紹介いたします。 ■新サービスのご紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ムービーコモンズ 動画プレゼンター ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ このサービスのサブタイトルは 「クラウドベースの iPad 動画プレゼンテーションツール」。 iPad を使って、自社の商品について、動画でプレゼンをするためのツール (アプリ)と、そこで使うプレゼン用の動画コンテンツをクラウドで迅速に 共有できる仕組みをご提供するものです。 ●iPad には「ビデオアプリ」がついているのでは? ----------------------------------------------- はい、ついています。 でも「ビデオアプリ」は、動画を「視聴」するためのもの。 動画を使って「プレゼン」するためのものではありません。 説明やプレゼンでは 「間(ま)」 が非常に大切です。 例えば、5分の商品説明動画があったとします。 これを、営業で有効に使うにはどうすれば良いでしょうか。 営業の前口上をした後、お客様と一緒に5分間、じーっと動画を見る。 見終わったら、また、説明を開始する。 これだと、間が持ちません。 もちろん、停止・再生を繰り返すという方法もありますが、、、 ●プレゼンの「間(ま)」を大切にするタッチインデックス ------------------------------------------------------ たとえ5分という長さの動画であっても、そこには短いシーンが複数 織り込まれているはず。 商品の動画であれば、いろいろな角度から撮したり、普通では見ることが できない内部の様子を撮したり、あるいは、利用している様子を撮したりと、 その商品を多面的に紹介されることと思います。 必要に応じて、異なるシーンの頭出しが自由にできると、説明する際、 とっても便利なのではないでしょうか。 そんな発想で作ったのが「タッチインデックス」という仕組みです。 画面上の特定の場所をタッチすると、それに紐付いた箇所に、 動画が頭出しされる仕組みです。 ●Web 上で iPad アプリを体験できるデモを作ってみました ------------------------------------------------------ 実際にどんな感じなのか、 皆さんに体験してもらうためのデモを作りました。 本物の iPad ではありませんが、本物と同じ動きをするデモを Web 上に 作ってみました。 ┌─────────────────────────┐ │ │ │ 実際の動きを体験してください! │ │ http://global.ad.jp/vpresenter/mm7redirect.html │ │ │ └─────────────────────────┘ 動画の上にスタートマークが表示されているので、まずは、それをマウス でクリックし、動画を再生します。 動画の周囲にある「間取り図」や「サムネイル写真」をクリックすると 動画の特定箇所が頭出しされます。iPad の場合は、それぞれの場所を指で タッチすることになります。 このデモは「不動産物件」の営業を前提に作成したものですが、様々な商品 に応用が可能ではないかと思っています。 ●これまでのビデオ資産を iPad でさらに価値あるものに変える ---------------------------------------------------------- 私共のご提案は「動画の新しい使い方」です。 動画自体は、新たに撮影したものでも、過去に撮影したものでもかまいません。 もし、皆さんの会社に、過去に撮影した「商品説明動画」があるのであれば、 「動画プレゼンター」によって、それを新たな価値を加えることもできます。 同じ動画コンテンツを自社のWebサイトから配信することも可能です。 (上で見ていただいたデモは、まさにそれですね。) ■編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 初代 iPad が発売された2010年4月から今年の3月末で丸2年。 この2年間に販売された iPad の台数を調べたところ、約6,708万台でした。 日本の人口が約1億2,600万人だとすると、その半分強。驚異的な数字です。 数字もさることながら、iPad が登場する前は、タブレットという製品カテ ゴリーもマーケットもなかったということを考えると、改めてスティーブ・ ジョブズの偉大さを感じます。 今回の編集後期の締めもスティーブ・ジョブズの名言から。 “美しい女性を口説こうと思った時、 ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい?? そう思った時点で君の負けだ。 ライバルが何をしようと関係ない。 その女性が本当に何を望んでいるのかを、見極めることが重要なんだ。” 今回の「動画プレゼンター」もこんなジョブズの言葉を頭の片隅におきながら 作ったものです。 最後までお読みいただきありがとうございました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 発行 : グローバルコモンズ株式会社 住所 : 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-1-11 カドラービル4F TEL : 03-3983-9391 メール : info@global.ad.jp Webサイト: http://global.ad.jp/ ---------------------------------------------------------------------- 今後配信を希望されない場合は、大変お手数ですが以下のページより配信停止 の手続きをお願いいたします。 http://global.ad.jp/mc/mailmag.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━